What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO9

The past, the present and the future are now!  

過去と未来も今にある! 

 

I love you.だったら、まだ愛してくれているのだけれど

I loved you.だったら、もう愛はなくなってしまったわ。

 

英語では、

現在形のloveと過去形のlovedは

明確に区別されて

現在に過去が存在するということはないんですね。

でも本当に愛は無くなってしまったのでしょうか。

 

仏教には

今というこの時に、実は現在はもちろんのこと

過去も未来も、同時にありますよ、

という考えがあります。

 

これは三世実有法体恒有(さんぜじつうほったいごうう)

という仏教の教えの1つなんですね。

 

簡単に言いますと

三世というのは、過去と現在と未来のことで、

実有というのは、その三世が同時に存在していますよ、

ということのようです。

 

法体の法というのは、

この法には有為法と無為法がありまして

有為法というのは、

現世に生きている我々が支配されている法のことで

無為法というのは

ニールヴァ―ナなど

輪廻から解脱した境地の法

のことを言うようです。

 

ここで法体というのは、

無為法の方を指しており

恒有ということで

無為法というのものは

永遠不滅に有りますよ、

ということのようです。

 

唯識の五位百法には

有為法からの支配を

超脱していく階梯が

記されています。

 

維摩会で上記についても

とても分かりやすく学べます!

 

私は今何歳になったかしら。

当然10歳の時の自分ではないし、

20代の自分でもありません。

 

過去の自分は

もう存在しないのでしょうか。

 

それは現在の自分を見てみると

わかるような気がします。

 

過去の自分が存在しないはずは

ありません。

 

だって、その過去を生ききってきた自分が

まさにここに存在しているのですもの!

 

そして、この現在という時も

瞬間瞬間に過ぎ去っていき、

過去のものとなってしまう。

 

そしてこの現在という時も

瞬間瞬間に未来へと変化していく。

 

そう考えていくと

今というこの時は

どこにあるのかな、

と不思議にさえ思います。

 

過去は変えられないというけれど

過去の良かったことも悪かったことも

その全てが今の自分を作っているのですね。

 

過去の自分がなかったら、

今の自分も存在しません。

そう思うと過去の自分がいてくれて

本当によかったな、と思います。

 

あっちの選択をしておけばよかったな、

と後悔しないことはないのだけれど、

その時の自分は

その選択をするより他になかったのかもしれませんね。

 

それだったら、

堂々と胸を張って

過去の良かったことも悪かったことも

自分のこれからの未来の糧としたいものです。

 

だってこれからの未来は

今まさにこの瞬間の私たちの意識が決めていくんですもの。

 

より良い未来を築いていくために

過去の経験を生かして

今というこの時を

一生懸命に生き抜いていきたいと

思います!

 

そうそう、

ついつい私は先々のことが気になって

今を疎かにしてしまう

ということが多かったですね。

 

そして過去のことも

ああしておけば

もっと自分が良い思いを

していたのではないか、

と後悔することもありました。

 

でもこれって、結局は

自分の都合を優先していることなんですよね。

 

これだと良い未来は築けないですね。

 

本当に過去は、私の大いなる師です!

 

私たちは、

変えようという決意さえすれば

今のこの瞬間の意識1つで、

過去の失敗を生かして、

より良い未来を築くことができるのです。

 

そう考えると

過去の失敗というものも

失敗ではなくなるのかな。

 

かえってその人の深みを増していくもの

にさえなるのかもしれません。

 

なんて素晴らしいことかしら!

 How wonderful it is!

 

The past,  the present  and     the future  are     now!  

過去/   現在/   そして/  未来 は/ あります。 今に/

 

The past, the present and the future are now!  過去と未来も今にある!