What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO20

Three Poisons       extremely strong desire

                               violent uncontrollable anger

                               total unwiseness

 

三毒       貪(トン)  瞋(ジン)  癡(チ)

 

仏教では

最も去り難き煩悩として

この貪・瞋・癡の3つ

をあげています

 

毒と表現しているところが

すごいですよね

 

これらの恐ろしい煩悩が

自分自身を毒している

というのに気が付いたのは

仏教を勉強してからでした

 

それまでの私は

いつものパターンですが

何でこんな思い

しなけれりゃならないのって

責任を他に転嫁して

恨めしく思っていただけ

だったのですから

 

責任を他に転換するとか

恨めしく思う

ということに気付いたのも

維摩会で仏教を

学んでからのことでした

 

随分前のことですが

実は私は10トントラックと

衝突した経験があります

 

その時

私は軽自動車に

乗っていました

 

右からそのトラックが

迫ってきていて

私は

そのトラックが走ってきている県道を

直進しようとしていました

 

左を確認してOK!

と思って直進したら

直ぐ右には

そのトラックが来てしまい

そのトラックの運転手の方の

ものすごい形相があって

私の軽自動車の右側に

トラックがぶつかりました

 

事故の時って

スローモーションのようだって

聞いていたんですけど

本当にスローモーション

のようでしたよ

 

ぶつかった瞬間に

体を左側にくるっとひねったことだけは

覚えていましたが

その後私は

気を失ってしまったようです

 

気が付いたら

斜め向かいの墓石屋の敷地内に

私は車ごと移動させられていました

 

運転手席側の右のドアは

大破してしまい

私は左側のドアから外に出されて

救急車で運ばれました

 

前夜に

羊たちの沈黙」という映画を見て

レクター博士(でしたっけ?)が

救急車で運ばれるシーンがありました

 

まさか自分がその翌日

救急車で運ばれることになろうとは!

 

事故の当日の朝

春休み中だったのに

学校に行きたくなくて

行きたくなくて

とても気分が悪かったんです

 

その時

自観法をやっていれば

きっと事故は回避できていた

と後で思いました!

 

結果

私は右の肋骨を6~8本

骨折しました

 

その時も何で私がこんな目に

遭わなければならないのだろう

と思ってしまいました

 

すでに維摩会には入っていた

のですけれどもね

 

でも私は思います

 

もし維摩会で

学んでいなければ

その時の事故で

私は死んでいただろうって

 

父がすぐに駆け付けて

くれたのですが

その時父は私の車を見て

私は死んだと思ったそうです

 

なんせ私の車の運転手席側が

滅茶滅茶につぶれてしまって

いたからなんですね

 

その割には血が飛び散っていないと

不思議に思ったそうです

 

そして私が生きていたので

びっくりしたそうです

 

おかげさまで10日ほどで

退院して後は2か月ほど

自宅療養して

仕事に復帰することができました

後遺症も全くありません

 

事故にあった後は

何だか付き物が

とれたみたいに

とてもすっきりしたのを

覚えています

 

実は痛みで夜も眠れないくらい

だったのですが

 

この話をすると

皆、よく生きていたと

言ってくれます

 

この事故をきっかけに

私は自分という人間が

どのような人間なのか

振り返ることを

真剣に始めました

 

自分では当たり前のことと

思っていましたが

私には気に入らないことがあると

激怒する性質がありました

 

激怒した後は

ものすごく気分が悪くなります

 

まさに毒を飲まされたような気持ちに

なるんですね

 

また、私は浪費家で

洋服など買うのが大好きで

よく表参道や銀座に

行っていました

 

物を買っている時は

スカーっとするのですが

しばらくすると

また、欲しくなってしまうんですね

 

この時

とても虚しい気持ちに

なってしまうんです

 

このようなことが

事故の原因の1つになっている

のではないかと思います

 

私はこの自分の毒に

苦しみました

 

でも維摩会で

仏教を学んで

本当に救われました

 

私のような者でも

変わることができるんだ!

と希望に満ち溢れました

 

この事故から

私の人生は

実は好転し始めたんです

 

もう本当に信じられません

 

私はこの三毒

戦い続けます

 

この三毒が完璧に去る日が来ることを

確信して!

 

Three  Poisons           extremely   strong   desire

3つの 毒             極端に   強い      欲望                  

              

             violent    uncontrollable   anger

             暴力的で   抑制できない  怒り

                              

              total      unwiseness

             完全に    知恵のないこと

 

Three Poisons       extremely strong desire

                               violent uncontrollable anger

                               total unwiseness

 

三毒       貪(トン)  瞋(ジン)  癡(チ)

 

鯉も元気ですね