What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO22

A Miracle Happens!

奇跡は起こる!

 

僕に読めると思いますか?

 

これ高校3年生の

英語の授業の時のことです

 

内の学校の生徒の皆さんは

どちらかというと勉強が苦手

 

熱心に頑張っている生徒も

もちろんいますよ

 

でもね

3年生になっても

英語がよく読めない

生徒もいるんですね

 

その生徒がなんと

前回の定期考査よりも

30点も多く点数を

取ったんです!

 

奇跡というと

大げさかもしれませんが

 

こんなことがあるのかと思い

びっくりしました

 

今まで勉強不足だった

のかもしれませんね

 

しっかり勉強すれば

できるんだな

 

誰にでも可能性は

あるのだな

と思いました

 

褒めたら

彼はちょっと得意げに

なっていましたけど

 

ここで謙虚になれると

いいのですが

難しいことですよね

 

この生徒について

ちょっと不思議なことが

あったんですね

 

今英語の授業では

オーストラリアの

グレートバリアリーフについて

学んでいます

 

世界最大とも言われる

この珊瑚礁地帯は

豊かな海洋自然に

恵まれた地域ですが

 

地球温暖化

水質汚染

土壌侵食といったようなことが原因で

 

珊瑚礁の白化が進み

死滅しつつある珊瑚の数が

ますます増えている

というのです

 

この内容が

プレゼン形式で

教科書に

まとめられているんですね

 

それで

自分の好きなものを紹介しよう

ということで

もちろん英語で

プレゼンをすることに

なりました

 

生徒には

こんな風にプレゼンするんですよ

とプレゼンの決まり文句を

紹介して

スライドなども交えて

プレゼンの準備を

行うように指示しました

 

そのときに、また

私がプレゼンの例を

生徒に見せたんですね

 

選んだのは

銀河鉄道の夜」でした

 

この題材を選んだのは

本当に偶然でした

 

最初私は

日本の浮世絵師で有名な

葛飾北斎あたりをやりたいな

と思っていたんですね

 

日本の文化を生徒に

紹介してみたい

と思ったんです

 

それで美術の先生に

北斎の浮世絵ポスターかなんか

ありませんか

と聞いてみたら

 

アニメがいいよ

と言われて

なるほど

日本のアニメは今

世界中の若者たちからも

愛されているし

生徒にも

うけそうだなと思い

図書館に行きました

 

最初私は

となりのトトロ

をさがしました

 

以前前任校で

オーストラリアに

生徒を引率していったときに

そのうちの生徒の1人が

となりのトトロ」を

オーストラリアの生徒に

紹介して

とても喜ばれたときのことを

思い出したんです

 

でも

となりのトトロ」は

なかったんですね

 

それで

目にとまったのが

銀河鉄道の夜」でした

 

司書の方にあらすじを

聞いて

これにしようと

思いました

 

影絵のオリジナル本と

アニメ版の2冊を

借りました

 

銀河鉄道の夜

というタイトルは

知っていたのですが

 

最初は

銀河鉄道999

と間違ってしまうくらいで

本当に失礼しました

 

実際読んでみると

結構複雑で

どうやってまとめようか

と思案しました

 

アニメ版の最後の方に

宇宙の生成と

刹那滅のことが出ていて

著者の宮沢賢治って

仏教の心得がある方なのかな

と思いました

 

そして

できるだけ簡単にまとめて

生徒には

アニメ版を見せながら

英語で力説しました

 

アニメ版では

ジョバンニとカムパネルラは

猫で描かれているんですが

 

星祭りの夜に

ジョバンニが

カムパネルラに

会いに行く途中

 

黒い丘の上で

星空から舞い降りてきた

銀河鉄道

ジョバンニが乗るんです

 

そこにびっしょり濡れた

カムパネルラが

いるんですよね

 

そして二人の旅が

始まるんです

 

印象深いのは

タイタニック

亡くなった

若い男性の家庭教師と

彼の生徒だった二人の女子たちが

銀河鉄道に乗ってきたときでした

 

その3人は

他の大勢の人たちを

助けるために

自分たちは救命ボートには

乗らなかったんです

 

そして寒くて深い海に

沈んでいったんですね

 

こうした話を通じて

私は生徒に

 

How important world peace is!

世界の平和はなんと大切なことか!

 

How important life is!

命とはなんと大切なものか!

 

こういったことを

ジョバンニとカムパネルラは

銀河鉄道

乗ってきた人たちから話を聞いて

学んだのではないでしょうか!

と伝えました

 

旅の最後に

カムパネルラは

ジョバンニの元を

去って行きます

 

ジョバンニが

いくら泣き叫んでも

カムパネルラは

戻ってこなかったのです

 

そしてジョバンニは

夢から

目を覚まします

 

そう彼は丘の上で

眠ってしまっていたのです

 

そしてジョバンニは

知ったのです

 

カムパネルラが

川で溺れていた友達を

助けるために飛び込んだまま

戻らなかったことを!

 

プレゼンの最後に

オリジナル本にあった

宮沢賢治

日本語のメーセージを

そのまま紹介しました

 

世界全体が

平和にならなければ

個人の平和はありえない

 

というような内容

だったと思いますが

 

いつもつまらなそうに

授業を聞いている

私のクラスの生徒たちが

熱心に耳を傾けてくれて

 

特に

先ほどの男子生徒の目が

かーっと見開いているように

見えたのです

 

私はなんだか

うれしかったです!

 

この話をすることを

実は少し迷っていました

 

内容がうまく伝わるか

心配だったんです

 

でも思い切って

話してみて本当に

良かった!

 

このことを

司書の方にお話したら

喜んでくれました

 

そして

やはり宮沢賢治

仏教の勉強をしていた

とのことで

 

また、タイタニック

亡くなった3人の方に

話が及び

亡くなってしまって可哀想

というようなお話を

されたように思います

 

そうですね

本当にそんなに善い人たちが

亡くなってしまったのは

とても悲しいけれど

 

その方々の

自分の命を投げ打ってでも

他者の命を助けたいと思う

その気高さに心打たれます

 

そして

彼らの肉体は滅ぼうとも

彼らの崇高なる思いは

決して滅ぶこと無く

受け継がれていくのではないでしょうか

とお伝えしました

 

カムパネルラが

友達の命を救うために

亡くなってしまったことも

とても悲しいけれど

彼の命はその友達の中に

生き続けるのではないでしょうか

ともお伝えしました

 

自分の命を捨ててまでも

相手の命を救う

これは普通

できることではありませんよね

 

自分の命と同じくらい

他者の命も

大切に思っているんですね

 

ここには

我欲はみじんもなく

ただただ

気高くて崇高で純粋なる思いがある

 

人の悪口を言ったり

人を蹴落したり

人を陥れたり

人を言葉や暴力で傷つけたり

 

そんな世界とは

全く無縁の世界が

あるということを

仏教は教えてくれるのではないでしょうか

 

それでは実際

自分が

同じような立場になったら

果たして

命を捨てることができるのだろうか

と問われているような

気もしています

 

そのことを考えると

本当に怖いですね

自分にそんなことができるのだろうかと

 

と同時に

いざという時が来たならば

堂々と命を賭けられる

そんな人になりたいと

思ったりもしています

 

臆病な私なのですけれども

 

ただ、自分の命を捨てたのに

助けようと思っていた人が

助からなかった

そんな命の捨て方は絶対にしたくないです

 

そして、もちろん

最後の最後まで

絶対に諦めないで

自分と相手が助かる方法を考えたいな

と思います

 

そんなことを考えながら

銀河鉄道の夜」を読んで

何度も胸が熱くなりました

 

まさか英語の授業で

仏教のこのような慈悲心について

語ることができるなんて

思ってもみませんでした

 

維摩会で

仏教哲学を学んでいなかったら

他者のために命を捨てる

という行為に対して

ただ悲しい、可哀想、気の毒だ

とそういったことだけで

終わっていたことでしょう

 

でもそれは違いますよね

 

今日もささやかな努力を

しようっと!

 

Buddhism makes a miracle happen!

仏教が奇跡を起こす!

A Miracle Happens!

奇跡は起こる!

一服いかが