What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO28

Thank you for coming  filling the hall!

満員御礼!

 

先日

三年生(高校)を送る会が

ありました

 

そこで私は

徹子の部屋」風に

主役を演じる学年主任に

生い立ちなど

インタビューしたんですね

 

その時に

ベルサイユの薔薇」のオスカルを

演じた時の衣装で

行ってみました!

 

意外や意外

結構生徒たちが

うけてくれました

 

嬉しかったですね!

 

これは、実は

今から12年前に

なるでしょうか?

 

東北大震災が

ありましたよね

 

それから1年後だったかな

維摩会の仲間たちと

3月の始めに

慰問公演を

福島県のある中学校で

行ったんですが

その時の衣装だったんです

 

メイクもバッチリ決めて

懐かしかったですね

 

その時の記憶が

徐々に

よみがえってきました

 

3月始めの公演に向けて

確か2月中旬に

ビラを配りに行ったのかな

あるいは

大雪で行けなかったのかな

 

これもよく覚えていません

 

ただ、公演に出かける

2,3日前だったのですが

 

私の住まいの廊下で

「チリン、チリン」って

風鈴みたいな音が

したんですね

 

え、今の何?って

思いました

 

だって2月ですよ

 

窓は閉め切っていて

風も吹いていないし

何より廊下には

風鈴なんて

なかったんですから!

 

楽しみにしているからね!

なんて、言ってくれているような

そんな気がしました

 

出発当日

ワゴンと何台かの車に

分乗して

 

総勢

20人ぐらいは

いたかな

現地へ向かいました

 

道中も公演の練習をして

楽しかったです

 

この公演よりも前に

維摩会の仲間たちと

ボランティアとして

何度か宮城など被災地を

訪れていました

 

最初に訪れた時

大変なショックを

受けました

 

あるところを境にして

景色が激変したからです

 

車が二台縦に

立ち上がって

ぴったりとくっついて

つぶれていたり

 

コンビナートが流されて

横転していたり

 

海岸線も無くなっていて

近くにあった学校は

時計がちょうど

震災が

起こった時間で

止まっていました

 

爆弾か何かが

落ちたような感じでした

 

これでは

まるで戦場ではないか!

 

なんと惨い光景なんだろう

 

あまりにも酷くて

思わず目をそむけてしまうことも

ありました

 

それでも現地では

皆さんが

たくましく復興に向けて

取り組まれていて

こちらが元気を

もらったほどでした

 

ベルサイユの薔薇」の公演の話に

戻りますね

 

現地につきましたら

まずは宿泊先に行きました

 

歴史を感じる、趣のある民宿に

癒やされました!

 

皆で同じ釜の飯を食べて

明日の公演について

ミーティングを

行いました

 

心を一つにして

頑張りましょうって!

 

翌日

公演を行う中学校に

到着しました

 

その中学校の教頭先生には

準備の段階から

大変お力添えを頂いて

お世話になりました

 

本当に有り難かったです!

 

お手伝いの方々も加わって

体育館に

椅子を確か200席ほど

並べたんですね

 

何人ぐらい来てくれるかな

期待で胸が高鳴りました

 

ところが・・・

集まってくれたのは

約10人ほどでした

 

実は当日別なところで

カラオケ大会が

あったそうです

 

それで皆さん

そちらに

行かれたようなんですね

 

残念!

と思ったらなんだか

体育館がドンドン

密集してくる感じが

し始めました

 

体育館の空間が

こう幾重にも重なって

重層的に見えてきたんですね

 

とにかく

一生懸命演じよう!

 

不思議と客席から

たくさんの反応が

あったように

思いました!

 

おかげさまで

今までで

一番良い出来でしたよ!

 

無事最後まで

演じきりました

 

終了後

観客の方々と交流を

行いました

 

和気藹々とした雰囲気で

お話しました

 

公演も楽しんでくれたようで

とても嬉しく思いました

 

そこの中学校の生徒さんが二人

見に来てくれていました

 

彼女たちは

将来舞台に立てたらいいな

と思っていらして

メイクの仕方などで

話が弾みました

 

興奮冷めやらず

まだまだ

お話していたかったのですが

帰る時間に

なってしまいました

 

皆翌日は

仕事がありましたので!

 

亡くなった方々に

心からご冥福を

お祈り申し上げて

その場をあとにしました

 

帰り道も

まだまだたくさん雪が

残っていました

 

そしてちらつく雪が

キラキラと

輝いていました

 

もうすでに日は

落ちていました

 

結構道が凍っていて

時々滑るので

ヒヤッとしました

 

でも

道すがら

家先の玄関にともされた明かりが

案内してくれたので

安心しました

 

来てくれてありがとう!

と歓迎してくれているようでしたね

 

この世にいながらにして

なんだかそうなのかな

と思えるような

そんな幻想的な景色の中を

 

皆でしみじみと

公演で

分かち合った喜びを

かみしめておりました

 

なんとも不思議な気持ちでした!

 

ふっとあるところを境に

景色が変わって

現実に戻ってきたような気が

しました

 

あれから

もう11年も

経ってしまったんだ!

 

本当にあっという間でした!

 

現実の忙しさに

埋没してしまい

当時の情熱を

忘れてしまっていました

 

そうだ!

その頃はもっともっと

活き活きと毎日を

過ごしていましたね!

 

ごく自然に

維摩会で学んだ仏教哲学を

実践していたんですね!

 

そうだ!

 

また始めよう!

活き活きと生きていこう!

 

あの公演を

見に来て下さった方々と御霊へ

ご協力下さった方々へ

そして

一緒に演じることができた維摩会の仲間たちへ

あらためて

心より感謝申し上げます

 

たくさんの希望と勇気と生きる力を

頂きました!

本当に有り難うございます!

 

Thank      you    for     coming     filling     the hall!

感謝しなさい あなたに ~に対して 来ていること 満たしていて 会場を

直訳は

→来てくれて会場を一杯にしてくれてありがとう!

 

Thank you for coming  filling the hall!

満員御礼!

愛と自由と平等と!

この地球上からあらゆる争いがなくなりますように!