What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO29

Congratulations!

おめでとう!

 

先日卒業式が

ありました

 

式の後に

最後のHR(ホームルーム)が

あるんですね

 

その時にどんな話をしようか

式の前からずっと

考えていました

 

マイケルジャクソンの

“Heal the world”(世界を癒そう)の動画

を見つけていました

 

これを流したらいいかな

と思いついていたんですね

 

これは戦場で子供たちが

笑顔で兵士に接していく内に

そして

一人の女の子が

兵士に花を一輪差し出すんです

 

そこから

兵士たちが武器を

空に向かって

投げ捨てていく様などが

描かれている動画なんですね

 

そこにマイケルジャクソンの

“Heal the world”が流れてくるんです

 

これを流そうか、と

思っていたんですね

 

しかし

迷っていました

 

実は

英語の授業で

世界の平和について

生徒たちに

語ったことがあって

 

その時に

世界の平和なんて

そんな簡単に

実現するもんじゃない

と意見を述べる生徒が

いたんですね

 

確かにその通りだな

と思いました

 

ですので

私の考えを押しつけるのは

良くないな

それで迷っていました

 

散々迷ったあげく

やっぱり流そう

と決めました

 

併せて

スケートの羽生選手の話を

しようかな

と考えていました

 

彼の不屈の精神と謙虚さについて

語ることが出来たら

と思っていました

 

二日前に

動画が流せるかどうか

準備を始めました

 

教室に行って

プロジェクターに

映像と音声が流せるか

テストしました

 

私はパソコンが大の苦手って

ご存じですよね

 

パソコン上には画面は

映りませんでしたが

 

音声は流れてきました

 

しかしスクリーンに

映像は映りません

 

どうしよう!

 

通りかかった若い先生に

聞いてみました

 

彼が操作してくれて

相変わらず

パソコン上には映像は

映らなかったのですが

 

なんとかスクリーンに

映像が出てきました

 

よーしっ!

 

これでなんとかなる!

と思いました

 

前日も自分でやってみました

 

同じ状態でしたが

なんとか出来ました

 

いよいよ式の当日を

迎えました

 

卒業式は

今まで何度も

経験してきました

 

大抵

生徒は髪を染めてきたり

化粧をしてきたりと

スムーズに式に行ける

ということは

難しかったんですね

 

ところが

なんと今までで

一番清々しい格好で

みんな

登校してきているでは

ありませんか!

 

びっくりしました!

 

もちろん

それまでに

生活指導は行っていましたけど

 

こんなに

きちんとしているなんて!

 

生徒たちを

見直しました!

 

そして

式の彼らの態度にも

感動しました

 

誠に厳粛で

派手なパフォーマンスなど一切無く

とても凜々しくて

惚れ惚れしました

 

呼名の際に

一人一人に

微笑みながら

体育館中に響きわたる声で

生徒の名を読み上げました

 

皆元気よく返事をして

立ち上がりました

 

最後の一人を読み上げて

 

生徒が一人

壇上に向かって

歩いていきます

 

彼が代表で

校長から

卒業証書を

頂きました

 

私の「礼」の合図で

クラスの生徒たちが

礼をして

 

彼が席に戻ってきてから

着席となりました

 

やったー!

無事に呼名を終えたぞ!

ホッとしました

 

終始

式は厳粛な雰囲気の中で

無事挙行されました

 

さあ

いよいよ最後のHRです

 

卒業証書など

生徒に渡す様々なものを

忘れずに持ったか確認して

教室に向かいます

 

まずは一人一人に証書など

必要なものを全て

渡し終えました

 

一人一人に

おめでとう!と言いながら

手渡しをしました

 

その時に

とても嬉しいことが

ありました

 

上述の授業の中で

世界平和なんて

そんなに簡単に

実現するもんじゃない

と言った生徒が

いたんですが

 

その生徒が

「ありがとうございます」と

頭を下げて

真摯にお礼を言ったんですね

 

この生徒は

とても指導が

難しい生徒でした

 

詳しくは

ブログのNO7を

ご覧下さいね

 

その生徒以外にも

うちのクラスは

個性的な生徒が

結構いまして

 

生徒とやりあったことも

少なくありませんでした

 

指導がなかなか入っていかない

そして

父の介護のこともありまして

悩む日々が続きました

 

心身ともに

疲れ果ててしまい

 

実は昨年の7月の終わりに

校長に

担任を下ろしてほしいと

お願いにいったことも

あったのです

 

校長は

考える猶予を与えてくれて

私も夏休みになんとか

自分を取り戻すことが出来

 

また担任を始めました

 

それでも

自分の指導力不足

度々省みる日々でした

 

そんな中で

迎えた卒業式でした!

 

そしていよいよ動画を

流すときがきました

 

黒板にスクリーンを

貼ろうとすると

 

前席に座っている一人の男子生徒が

「消しちゃうの!」

と言いました

 

実は

黒板に、式の前日

太陽と

その太陽を取り囲むように

「卒業おめでとう」の文字と

その周囲に「キラキラ」のマークを

チョークを使って

書いていたんですね

 

それを、彼が

「消しちゃうの!」

と言ってくれたんです

 

これも嬉しかったですね!

 

もちろん消さないよ!

 

そしてパソコンを

セッテイングして

動画を流そうと思ったら

なんと!

映りません!

 

どうしよう!

クラスの生徒が来てくれましたが

音楽は聞こえるのに

映りません

 

通りがかった先生に

助けを求めました

 

しかし状況は

変わりませんでした

 

学年主任の助けを

もとめるしかない!

 

この学年主任は

パソコンのエキスパートなんですね

とにかくすごいです!

 

何でも聞くことが出来て

本当に助かりました

 

前号のNO28にも

登場してますよ

 

私は

ハイヒールを

履いていたのですが

ダッシュ

職員室まで

走って行きました

 

学年主任は

すぐに教室まできてくれて

ちゃんと見れるように

してくれました

 

助かった!

 

動画を見る生徒の表情を

見てみました

 

歌が英語だから

ちょっとわからないな

なんて感じがしましたが

 

みんなよく集中してくれて

 

特に上述の授業で

意見をした生徒が

食い入るように見てくれていました

 

よかった!

 

これから皆さんに

担任として

最後の話をします

 

この動画をみてもらったのは

共に世界の平和を

達成しよう

なんてことを

言うつもりはないですよ

 

でもそう言わなかったら

世界の平和なんて

達成できるはずもないと

思いますけどね

 

この動画を見てもらったのは

これから

みんながそれぞれの分野で

頑張っていってもらいたい!

そういう思いで

見てもらったんですよ

 

第一希望で

進路が決まった人は

きっと希望に

燃えていることでしょう!

 

やる気がみなぎっていると

思いますね!

 

やってやるぞ!という

 

そして

残念ながら

第一希望でなかった人も

頑張ろうと思っていますね!

 

手を抜いてはいけませんよ!

 

若いうちはいいけれど

年を取ってからが

大変になる

 

さぼっていると

若い人にドンドン追い抜かされて

辛くなっちゃうからね!

 

もちろん

具合が悪いとき

疲れたときは

休んでいいんだよ!

 

でもね

本当に一生懸命やるしか

ないんだよ!

 

そのためには

どうしたらいいかな?

 

心身共に健康であることが

大切だよね

 

身体は筋トレがいいよね

歩くのもいい

でも忘れてはならないのは

柔軟体操だよ

 

関節のところも

よく回して

柔らかくしてね

 

特に女子は

股関節を柔らかくしてね

股関節が硬いと

赤ちゃんを産むときに

大変だからね

 

それじゃ

心の健康はどうする?

 

みんながこうして生きていられるのは

みんなのお父さんとお母さんが

いてくれたからだよね

 

きっと感謝していると

思うけど

みんなのお父さんとお母さんへの

感謝を忘れないでね

 

そしてね

私たちは自分で生きていると思うけど

そうじゃない

生かされていると思うんだよね

 

だってね

生きていたくたって

病気で

亡くなってしまったり

事故で

突然亡くなってしまったり

そういうことってあるでしょ!

 

実はね

(と、ここで

羽生選手の話ではなく

想定外の言葉が

口から出てきました)

 

私が高校三年生の時

クラスの同級生で

心臓病で

亡くなった生徒が

いたんですよ

 

授業中に

吐いてしまってね

 

卒業式に

担任の先生が

彼女の遺影をもって

式に出られたんですよ

 

それから

三十三回忌まで

お墓参りに行って

 

その度に

彼女には

あなたの分まで

頑張りますから

と誓っていたんです

 

でも三十三年目に

お墓参りに行ったときに

これで区切りですね

 

これからも

あなたの分まで頑張ります

と言って

お墓参りを

終わらせて頂いた

 

そのことを今

思い出しました

 

彼女の分まで

本当に頑張らねば!

 

みんな競争だよ!

 

この中で誰が一番輝くか!

 

人との比較じゃない!

 

自分の中での

宇宙一を目指そう!

 

自分の中に

やる気がない自分とか

やる気がある自分とか

 

前向きの自分とか

怠けてしまう自分とか

 

いろいろな自分がいるでしょ!

 

その中で宇宙一の自分を

目指そう!

 

みんな

まだまだ磨き方が

足りない!

 

私もだ!

 

競争だよ!

 

この中で誰が

宇宙一輝くか!

 

生徒たちが

キラキラしてきました!

 

この一年間で最高の時を

迎えました!

 

通知表の通信欄に

一人一人に

こう記しました

 

素晴らしい一年間を

ありがとう

 

最高に輝く

あなた(ここに生徒の名前をいれました)

になってください!

 

卒業おめでとう!と

 

三十年前にも

この学校に

勤務していました

 

でもこのようなことは

全く話すことが

出来ませんでした

 

維摩会で

学んでいなかったら

 

維摩会の仏教哲学を

学んでいなかったら

到底このような話は

できなかったことでしょう!

 

Congratulations!

congratulationは

「祝辞」という意味です。

おめでとう!という時は

複数形で ”s”を

付けます

 

Congratulations!

おめでとう!

桜!飛翔!