What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO34

Just believe!

信あればこそ!

 

毎年8月は

休みが比較的取りやすいので

人間ドックに

行くことにしています

 

今年も

行って参りました!

 

何が一番ドキドキするか

というと

胃カメラなんですね

 

職場で行う場合は

バリウムを飲んでの

撮影となり

どうもバリウムという異物を

身体の中に入れるのが嫌で

 

以前に

バリウムを飲んで

体調を壊した方のお話も

聞いたりして

 

他のクリニックで

胃カメラを飲むことにしたのが

きっかけです

 

胃カメラを飲む前は

ドキドキして

私は喉からにしていますが

もちろん麻酔はしているのですが

飲み始めると

やった人はおわかりだと

思いますが

苦しいですよね

 

結構むせ込みながら

それでもカメラで

胃の中を見ることが

できるので

それはそれで

楽しいんですね

 

終わった後の

爽快感と充実感は

なんとも言えません

 

そして

今年は少しでも苦しみを

和らげたいと思い

あることを

思いつきました

 

胃カメラを行う前に

般若心経を

心の中で

唱えました

 

そして大丈夫、大丈夫、大丈夫

と自分に言い聞かせました

 

そうしましたら

やる前は少し

ドキドキしていたのですが

平常心になり

 

胃カメラを飲み始めた頃は

少しはむせましたが

その後は

とてもスムーズで

胃カメラ

お友達になったような気がして

最後まで楽に済みました

 

実は以前には

もっと楽な時があったんですね

 

飲むときから

全然大丈夫な時が

あったんです

 

その時のことを

思い出してみると

瞑想と自観法を

集中してかなりの時間

行っていたときだったんですね

 

そんなこともあったなって

思い出しました

 

7月に維摩会の集中指導が

あったことは

前回にもお話しましたが

 

私はその時に1つのことを

継続してやろうと

思うことができました

 

それは

必ずできると信じよう

必ずよくなると信じよう

大丈夫と信じよう

ということなんです

 

仕事でもそうですし

人間関係でもそうですし

 

自分の思ったように

旨く行かないことが

あったりしますよね

 

相手の人が

自分に対して

嫌なことを

言ってくる

 

意地悪と

思われるようなことを

やってくる

 

これは前にも

お話ししましたが

自分に原因があって

そうなっていることですから

 

当然の報いな訳でして

自分の至らないところを

反省することは

もちろんですが

 

それプラス

こう思うことにしました

 

きっとこんなことを

言うなんて

きっとこんな嫌なことを

してくるなんて

 

相手の人にも

何か事情があるのではないか

ということなんですね

 

本当はその人はもっと他の人に

親切にできるかもしれないのに

体調や精神的に

大変なことがあったのかもしれない

 

それは

自分にも当てはまること

でした

 

自分が

肉体的にも精神的にも

大変な時に

人様に優しくすることが

できるだろうか

 

難しいなと思いました

 

それは

相手の人にも当てはまることだ

と思ったのです

 

だから

信じよう!

 

きっと相手の人が

いつの日か

親切な思いを

発揮してくれることを!

 

そして

ちょっぴり

自分には高めのハードルを

設定しました

 

苦しい時でも

相手に親切に出来る人に

なろうと!

 

そう思うようになったら

今までは

相手の悪いところにばかり

目が行っていたことに

気付きました

 

だから

自分は疲れていたんだと!

 

そして相手の良いところが

見えるようになっていき

元気が身体の中から

湧いてきたんですね!

 

そして

気持ちが

とても楽になりました

 

自分自身も

救われたんですね

 

信じることこそが

自分の支えとなるのだ!

 

Just      believe!

ただ~だけ  信じなさい!

 

Just believe!

信あればこそ!

変わらない思い!