What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO35

He has become an angel!

彼は天使になった!

 

「帰るんだね。寂しいな」

 

先日

特別養護老人ホーム

入所している父に

会ってきました

 

その時の

父の言葉です

 

父は昨年の8月始めまで

仕事をしていました

 

靴の修理を

得意としていたんですね!

 

何十年来の

お客様も何人かいらして

 

肺の難病を抱えながら

白内障の手術をしたり

補聴器の調節を

何度もしたりして

必死に働いていました

 

そんな父が

誇りでした!

 

そして

弟夫婦が一緒に

住んでくれることになり

去年の8月に実家を

取り壊したんですね

 

父の仕事場も

作ってくれる予定でした

 

しかし

父は徐々に病状が悪化して

昨年末には

一時危ない状態にまで

なってしまいました

 

新築の家は今年4月末に

出来ました

 

でも父が住むことができたのは

3ヶ月ほどでした

 

悲しいことですが

父が声を荒げることがあり

 

弟と口論になることも

しばしばありました

 

それでも

弟夫婦は

よく頑張ってくれましたが

二人とも共働きで

力尽きてしまったのです

 

介護がこんなに大変なものとは

やはり想像を超えていました

 

今は

できるだけ

1週間に1度は

父に会いにいくように

しています

 

今年の8月の中旬に

今の特別養護老人ホーム

に入所することができました

 

弟の嫁が

頑張って

さがしてくれたんですね

 

最初に会いに行った時は

とても幸せそうでした

 

食事も美味しいし

皆さんもよくしてくれるって

言っていました

 

ところが

先日会いに行ったときは

車椅子で出てきて

びっくりしました

 

今までは自分の足で

ゆっくりでしたが

歩けていたのに

 

そして

足も一層

細くなっていました

 

今までのように

自由に食事に連れて行ったり

することができないので

なんともやるせない気持ち

がします

 

父と過ごすことが出来た時間が

とても大切な輝く時のように

思えてきました

 

毎週土曜日

昼ご飯を

回転寿司で食べて

 

それから

図書館へ行って

読書をして

 

それからお抹茶とお菓子を

頂いていました

 

忙しくて

父に会いに行くのがきついな

と思ってしまうことも

何度もありました

 

でも今となっては

その時が

どんなに大切な時だったのか

と思います

 

父といつも一緒に

いることができずに

胸が痛みます

 

でも

維摩会で

真言やお祈りの仕方など

たくさん教えて頂いています!

 

真言を唱えるようになってから

父が変わってきたような気がします

 

ですので

明るく父のことを

思うことにしました

 

私が悲しんでいたら

父に伝わってしまいますから!

 

その気になりさえすれば

いつも気持ちが父に

寄り添うことが出来ます!

 

天使のような、けなげな父に!

 

He    has become   an angel!

彼は  ~になった   一人の天使に

 

He has become an angel!

彼は天使になった!

父と頂いたお抹茶です!