What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO26

 Have your best smile at anytime!

 いつも最高の笑顔で!

 

穏やかで清々しい

お正月でしたね!

 

年末

父の肺の病気が悪化して

緊急入院したりしまして

かなりご無沙汰してしまいました!

 

ですけど

こうして

ご挨拶できるのは

うれしいものですね

 

まだまだだ

と思っていたのに

あっという間に

新しい年が明けてしまって

 

こうやって時は

ドンドン過ぎていくんだな

なんて思います

 

随分前の話なんですが

 

都内のとある地下道でのこと

 

その人は

赤と青色と他の色が

ちょっと混じっていたかな

 

チェックの厚手のシャツを

着ていたんですね

 

エレガントなのに

ボーイッシュ

 

それでいて

とても清々しい感じが

しました

その後ろ姿がね!

 

そんな彼女と

お友達になりたいな!

と思って

 

それから何年たった

ことでしょう!

 

今もお付きあいさせて

頂いています

 

彼女は

自分にも他人にも

とても厳しい人なんです

 

彼女は

よく私の悪いところを

指摘してくれました

 

それも真から

私のことを

思ってくれてのことだった

のですが

 

最初のうちはそれが

わからなかったんですね

 

それで随分反発して

しまいました

 

でも彼女が

自分のことのように

いやそれ以上に

私のことを心配して

助言をしてくれているのだ

ということがわかったのは

 

維摩会で

様々な指導を

受けてからのことでした

 

私には信じられなかったです!

 

自分のことのように

いやそれ以上に他者のことを

真剣に考えられる人がいるなんて!

 

維摩会には

こんな素敵な方々が

たくさんいるんですよ!

 

私自身は

自分のことは

よくわかっているつもり

になっていましたが

 

こうして維摩会で学んでいると

自分って

こんなにも情けないところが

あるんだ!

って気付かされて

愕然とすることが

度々起こるんですね

 

いやもしかしたら

今までも愕然とするようなことが

起こっていたのかもしれませんが

見たくなくて

蓋をしてしまっていたのかもしれない

と思うようになりました

 

維摩会で学ばせて頂いていると

そのようなことが明らかに

なってくるんですね!

 

最初はそのことに気付いて

とても辛かったんです!

 

自分を

そんな人間だとは思いたくなかった!

 

でもこれが紛れもない

私なんですよね!

 

そこからどうしましょうか?

 

そう改善するしかないんですね

 

心から反省して

そして心から感謝して!

 

こうして気付かされることは

本当に有り難いことだと

心からそう思います!

 

維摩会で学ばせて頂いて

本当によかった!

 

そしてこんな私でも

生かして下さっていることが

本当に有り難くて

有り難くて!

 

そして私は決めました

感謝の印に

 

どんなことがあっても

毎日を最高の笑顔で過ごそう!と

 

Have        your best smile        at anytime!

もちなさい!   あなたの最高の笑顔を    どんなときでも

 

Have your best smile at anytime!

いつも最高の笑顔で!

新年の良き日に