What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO25

When you accept everything with all your heart and soul

全身で受け止めてみたら・・・

 

今日はコテンパンに

ノックダウンされましたよ!

 

自分のくだらないプライドが

木っ端みじんに壊れたのです

 

自分はなんて

傲慢だったのだろう!

 

本当に情けなく思いました

 

とても重苦しい気持ちに

襲われたのですが

 

そんな惨めな自分を

全身で受け止めてみました

 

そして自観法を

やってみました

 

ここまで辛いと

いつもだと

陥ってしまって

なかなかできないのですが

 

でも今回は

全身で受け止めてみたせいか

自分がとても頼もしく

思えました

 

そして

しばらく

自観法を行っていましたら

不思議なことが

おこりました

 

なんだか

スカーッと

してきたんです!

 

ちょっと

信じられない気持ち

でした

 

何度も挑戦してきたのですが

超えられない壁でした

 

でも今回ばかりは

違ったように思います

 

今までに

味わったことの無い

感覚でした

 

そして

観音様の御写真を

拝見しましたら

胸が一杯になり

一筋の涙が頬を

つたいました

 

どんなに辛いことがあっても

神様は御慈愛を

降り注いで下さっている

とその時に思えたのです

 

そして

どんなに辛いことが

あっても

それは全て自分が

過去に行ってきた言動が

今その結果として

現れているのに

過ぎないのだ!

という仏教の因果律

維摩会で

教わっていたことを

思い出しました!

 

頭では理解していた

つもりだったのですが

 

実際、

耐えられないくらいに

辛いことがあると

思わず

目をそらしてしまっていたんですね!

 

そうか!

自分はこんなに酷いことを

してきてしまったのだ!

と再び打ちのめされた思いが

したのです!

 

でもこうして辛い目に

逢わせて頂いている

 

このことは

自分が過去になしてきた

酷い行為が

そのまま自分に返ってきている

ということにすぎないのだ

ということを

今回は骨身に染みて

感じることができました!

 

こうやって

気付かせて頂ける

ということは

何て有り難いことなのでしょう!

 

維摩会で学んでいなかったら

ただこの辛い現実を

恨めしく思って

終わってしまっていたと

思います

 

こうして教えて頂けることは

本当に有り難い!

 

維摩会の仏教哲学で

唯識も学んでいます

 

その中で

三性というのが

あるんですね

 

それは

依他起性と

遍計所執性と

円成実性

というものです

 

依他起性というのは

 

あなたがいるから

私がいる

 

私がいるから

あなたがいる

 

あなたがいなかったら

私もいない

 

私がいなかったら

あなたもいない

 

これは人だけではなく

この世に存在している

あらゆるものに関して

言えるそうです

 

でもこれが

自分というものに囚われて

偏ったものの見方に

執着してしまったら

 

遍計所執性に

なってしまうんですね

 

そして苦しみの渦へと

巻き込まれていってしまう

 

維摩会に出会う前の私は

まさに遍計所t執性の塊

でした

 

そんな恐ろしいことに

気付くよしもありませんでした

 

ただただ自分が

何でこんな目に

逢わなければならないのだろうって

恨めしく思っていただけでした

 

でも維摩会に出会って

 

私はその道を選ぶのを

やめようと

決心をすることができました

 

薄皮が剥がれるように

自分の遍我所執が

少しずつ

剥がれていったように

思います

 

そして

今回のは今までで

一番強烈でしたよ!

 

でも無事に二本の足で

こうして

大地を踏みしめることが

出来ています

 

なんだか

嬉しいです!

 

遍計所執性を

選ぶのをやめて

 

私は

真の安寧の道

円成実性への道を

畏れながら

歩ませて頂くことにしました

 

真の安寧というものが

どういうものなのか

 

今の私には

到底想像できるはずも

ないのですが

そのような世界が

あるようなんです

 

自分の思いなど

到底及ばない世界がある

 

それが

円成実性ですね

 

以上は

私のつたない理解ですので

正確なところは

是非維摩会の仏教哲学を

お聞き下さい

 

ようやくここまで

来ました

 

誠に維摩会のおかげです

 

維摩会なくして

今の私はありません

 

これからも

遙か遠い彼方なる道のりを

一歩一歩歩んでいきます!

 

When             you          

               S(主語)(は/が)  

接続詞で           代名詞で     

「~する時」の意       「あなたが」の意  

 

accept             everything

V(述語動詞)         O(目的語)(~を/に)

一般動詞で           名詞で

「受け入れる」の意       「すべてのこと」の意

 

with               all           

前置詞で            形容詞で       

「~とともに」の意       「全ての」の意  

 

 your               heart

代名詞で            名詞で

「あなたの」の意        「心」の意

 

and                                     soul

接続詞で                       名詞で

「そして」の意         「魂」の意

 

直訳すると

「あなたが

あなたの全ての心と魂で

すべてのことを

受け入れる時」

となります

 

今日もささやかな努力を

しようっと!

 

When you accept everything with all your heart and soul

全身で受け止めてみたら・・・

そろそろ冬支度しようかな!