What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO37

Beautifully, shining, pureness

美しく、清らかに、輝いて!

 

新年が明けて早1か月が

経とうとしています

 

今年は元日には

能登半島で大地震

発生しました

 

お亡くなりになられた方々には

心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

被災された方々には

1日も早い復興を

心よりお祈り申し上げます

 

また、2日には

羽田空港では

民間機と海保機が

衝突し

海保機の乗組員の方々が

お亡くなりになりました

心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

また、民間機で

お怪我をされた方々も

1日も早いご回復を

心よりお祈り申し上げます

 

民間機の方々が全員

助かったのは

本当に奇跡的でした!

本当に良かったです!

 

上記お伝えする時期が

随分ずれてしまいましたこと

お許しください

 

今年は元日から

地震が発生して

どんな年になるのだろうか

と畏れています

 

地震が起きたとき

私はちょうど

自宅の駐車場に

おりました

 

突然携帯がなって

(この音凄く怖いんです)

そうしたら

車がぐらぐら揺れたんです

 

それでも震度3ぐらいかな

と思いました

 

帰宅してニュースを見たら

能登半島が大変なことに

なっていました

 

日本は本当に

地震が多いですよね

 

どうしたら

こうした地震

対処できるのでしょうか

 

このような自然災害が

起こる原因についても

維摩会では

科学的に解説してくれて

その対処法を

教えていただくことができます

 

もちろん

その実践はそう簡単な

ものではありません

 

しかし覚悟をもって

何事も対処するしかないのだ

と感じます

 

今朝も起床し

窓を開けて御日様に

ご挨拶しました

 

今日も変わらず

こうして美しく輝く光を

届けてくださり

本当に有り難うございます!と

 

朝の御日様は

目を開けていることが

できないほどの輝きです!

 

その美しさには

言葉を失います

 

全身が清められていく

そして

ただただ有り難く思います

 

曇りの日も

雨の日も

いつもこうして

朝窓を開けて

御挨拶します

 

天照大神様が

御隠れになられましたとき

真っ暗になったと

教えていただいております

 

曇りの日でも

雨の日でも

いつも御日様は

輝いてくださっているからこそ

真っ暗にならないで

いるのですものね!

 

ですので

どんな天気の時も

朝の感謝の御挨拶は

欠かせません

 

そして休みなどで

自宅にいられるときは

日没の御日様にも

感謝の御挨拶を

申し上げます

 

1日の御勤めを

御修めになられて

御帰りになられる

その御姿を御見送り申し上げます

 

こうして

毎日変わらず

御日様に照らしていただけることは

なんと有り難いことなのでしょう!

 

維摩会の指導で

お叱りを受けることがあります

 

何故お叱りを受けたのか

直ぐにその原因が

分かる場合はいいんですね

 

その時は

心から素直に

申し訳なかったと思い

お詫び申し上げることが

できます

 

その時

自分の何かが

変わるのを感じます

 

ところが

どうして

お叱りをうけたのか

直ぐには

分からない場合があります

 

その時は

そのことについて

ずっと自観法をしたり

考え続けます

 

そして、はた!っと

気付くことがあります

 

そうだったのか!と

 

いつも私たちに罪を

作らせないために

本当に深い智慧と慈愛に満ちた

指導をして下さっています

 

しかしながら

自分が慢心にまみれていて

見栄だらけですので

その指導を素直に

聞くことが出来ないときが

あるんですね

 

本当に情けなく

恥ずべきことであります

本当に申し訳なく思います

 

こんな大馬鹿者の私ですが

こうして維摩会で

指導をしていただけるのは

本当に有り難いことだと

思います

 

自分が嫌な思いをしたり

苦しんだり

辛い思いをしたりする

それらは全て

自分に原因があるのだ!

と強く思います

頭ではわかっているのですが

 

いざ

そのようなことが起こってしまうと

なんでこんな嫌な思いを

しなければならないの!っと

そうした現象に

拒絶の気を発して

攻撃していまうんですね

 

本当に我執というものは

離れがたきものと

思います

 

これは本当に

愚かなことです!

 

つまり

辛いとか

苦しいとか

嫌だとかいった現象が

自分に起こるということは

 

過去に自分がやった行為が

自分に返ってきているだけのことですから

それをきちんと受け止めて

昇華していかなければならないのに

 

嫌だ!

と拒絶していまうんですね!

そうして

怒ってみたり

相手を非難してみたり

と責任を転嫁していくのです

 

これでは改善されないから

また、同じようなことが

起こってくるわけですね

 

これこそまさに

因果律ですね!

 

維摩会で

指導を受けていなかったら

このようなことは

絶対に気付くことはできないです!

 

ネット上で

誹謗中傷をしたり

している人がいます

 

これは何なのでしょうか

 

酷い場合は

根も葉もないことをでっち上げて

そのことで自殺に追い込まれる人まで

出ているということですから

このようなことが

許されるはずがありません

 

このようなことを

やっている人は

本当に愚かですね

 

自分のやっていることは

全て自分に返ってくるというのに

 

そのことがわからないんですからね!

 

よっぽど不幸なんでしょうね

 

だから人を陥れることで

そこでなんらかの満足を

得ているのでしょうか

 

誠に哀れで気の毒なことです!

 

その人たちに言いたい!

 

人を誹謗中傷したりするのは

自分を不幸にすることです

そんなことに

自分の大切な時間を使うのは

おやめなさい!

 

御日様に

申し訳ないですよ!

 

そんなあなたでも

生かして下さってあるのですから!

 

御日様に

自分に

恥じない生き方をしていただきたい!

 

Beautifully,  shining,  pureness

美しく   輝いて  清らかさ

 

Beautifully, shining, pureness

美しく、清らかに、輝いて!

今年1年が皆様にとって幸せなものとなりますように!