What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO15

Consciousness makes reality  

思いは形になる

 

すっかりご無沙汰してしまいました!

 

安倍元首相の殺害事件も

起きたりしてしまい

この国は一体どうなっているのか

本当に頭が

おかしくなってしまいそうでした

 

あの犯人の思いが形になって

現れてしまったのでしょうか?

彼の思いって

一体何だったのでしょうか?

 

この世の中で

平和を願わない人がいるはずはないと

信じたいです

 

それなのに戦争も

一向に無くならない

 

きっと平和が一番大切と

思ってはいない人がいるのでしょうね

 

それでは一番大切なものは何なのか?

その人に問いたい!

 

御釈迦さまはお亡くなりになられる前に

弟子たちに次のような御言葉を

仰られたと言われています

 

「サンスカーラは

常に湧き出しては消え

消えては湧き出し

おまえたちの目をくらませる

そのようなサンスカーラに

惑わされないように

十分に気をつけて

修行を完成させなさい」と

 

サンスカーラとは

十二因縁の無明→行→識の

行のことで

潜在的な業(カルマ)の形成力

といったような意味のようです

 

この力はとても恐ろしいもので

私の理解しているところでは

自分の利益を最優先にしか考えられない

理性の力ではどうしようもないもの

らしいです

 

この詳細な解説は

維摩会の仏教哲学に

とてもわかりやすく述べられています

 

なんで

こんな嫌な思いしなけりゃならないのよ!って

ムカムカしていたら

実は悪いのは自分だった!

なんていうことは

よくあることではありませんか?

 

自分が悪かった、って

気付くことができれば

まだ救われますが

そうではなくて

相手を恨む、嫉妬する、こうなっていったら

もうサンスカーラの渦の中に

巻き込まれてしまって

にっちもさっちも

いかなくなってしまいます

 

だから修行が必要なんだなって

あらためて思います

 

維摩会で教えてもらっている自観法や瞑想は

誰かに頼ることなく

これを実践していくことによって

サンスカーラが消えていくんですから

 

このサンスカーラが消えていくって

すごいことですよね

 

御釈迦さまはきっと

この世を御覧になって

嘆き悲しんでいらっしゃることと

思います

 

人間とは相変わらず

何と愚かなものであろうかと!

 

世界中の為政者が

自国の国益を考えつつも

相手国の国益をも

考えることが出来るような体制が

できない限り

残念ながら戦争は

なくならないでしょう

 

でも私は絶対にあきらめない!

 

サンスカーラが

形になって現れるように

平和を願う思いも

必ず形になって

現れるのだと思います!

 

だから皆で心を1つにして

祈りましょう!

どんなことがあっても

崩れることがない祈りを!

 

Consciousness   makes   reality  

意識は      作る   現実を

 

Consciousness makes reality  

思いは形になる

涼やかに