What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO14

Purifying 心を清める時

 

先日維摩会では

夏の大祓いが行われました。

 

御神前に設置された茅の輪は

青々と茂っていて

とても瑞々しく

見ているだけでも

英気が養われます。

 

茅の輪が作られる行程が

上映されました。

一本一本長くて太い青葉が

正確な円になるように

丁寧に編み込まれていきます。

 

この茅の輪を作って下さった方々の

温かく一途な思いが

伝わって参りまして、

思わず

涙が頬を伝いました。

 

まずは、心身のお祓いをして

頂きます。

心身の汚れを

形代に移して

香呂にパッと手放す時

フッと身も心も軽くなります。

 

今年もこうしてお祓いをしてもらえることは

何と有難いことでしょうか。

 

静かな生気が体に満ち満ちて

こうして生きていることの有難さを

感じることができます。

 

そして次はご祈願となります。

願いが叶いますようにと

気持ちを込めて

そのご祈願を記した用紙を

胸にしっかりと抱いて

香呂に進みます。

 

このご祈願もお焚き上げ

して頂きます。

 

維摩会で学んで

日々わずかな努力ではありますが

重ねていくことで

いつか皆様と

幸せなこの世を

共有することができるのではないかと

そんな気持ちになる時です。

 

Purifyは、~を清浄にする、浄化する

という意味です。

 

このpurifyというのは動詞ですが、

~ing形にすると動名詞となり

~すること、という意味になります。

 

Purifingで

清浄にすること、という意味です。

 

Purifying 心を清める時

Soul of Japan(日本人のこころ) IBCパブリッシング pp15