NO17 What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)

Don’t miss the sign!

サインを見逃すな!

 

毎日ルンルンで

楽しくてたまらない!

そんな風に過ごしてみたいですよね。

 

いえ、そんなことありえませんか?

 

実のところ

毎日

気に障る、嫌なことばかり

これもつらいですね。

 

ところがこれが

サインなんですね。

 

嫌なことが起こると

なんでこんな嫌な目に

あわなきゃならないの!

って怒り心頭で

相手のことを恨んでしまう。

これよくあるパターンです。

 

でもこれは本当に恐ろしいことだ!

とあらためて

本日の維摩会の指導で

思いました。

 

今日は

因縁についての話

がありました。

 

衝撃的でした!

 

いつもあまりにわかりやすくて

客観的で

きちんと論理的に説明してくれるので

本当に驚きです!

 

嫌なこと

苦しいことは

サインなんですね!

 

お前が過去に

これだけの嫌な思いを

相手にしたんだぞ!

ということを教えてくれている

サインなんですね!

 

今日そのことが

あらためて身に

ずっしりと迫ってきました。

 

こんな風に教えてもらえるなんて

本当に有難いことだと思います!

 

この時こそが

改善の最大のチャンスなんです!

 

国家レベルで

相手の罪もない人々を

苦しめたりする戦争なども

大きな因縁となって

その張本人を襲うのですね。

 

大抵は早死にするか

子供を失うことになるようですね。

 

因縁は

本当に複雑に絡み合っているので

一言では到底お話できるもの

ではないようですが。

 

自分の日々の行いというものを

本当に反省して

改めなければならないと

強く思いました。

 

痛い目に合わせていただけるうちが

改善のチャンスです!

 

死んでしまったら

改善のしようもありませんから。

 

最もそれが罪をつぐなって

人柱になって

国を支えていくことになることも

ありえるのかもしれませんが。

 

うーん

なんかすごいことだ。

 

ただ

天にひれ伏して

自分の傲慢を

お詫び申し上げて

 

日々の少しの努力と

明るく

人に尽くす思いを忘れずに

生きていこうと思います。

 

礼儀を心掛けて

生きていこうと思います。

 

こうして生かして頂けているということは

本当に有難いことです。

 

改善のチャンスを

与えて下さっている

ということですから。

 

それでは

これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

Don’t   miss      the sign!

~するな  見逃す  サインを

 

・動詞の原形(この場合はmissですが)で

 始まるのは命令文(~しなさい)

・否定の命令文にするには、

 Don't + 動詞の原形で

 「~するな」の意となる

 

Don’t miss the sign!

サインを見逃すな!

思い出のしおり