What a wonderful time! in 維摩会春秋館(維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO5

Challenge yourself!

自己への挑戦

 

金曜日の授業は

とてもワクワクします

 

なぜかと言うと

翌日は土曜日

 

1週間を

リフレッシュできる日ですから!

 

そして

明日の日曜日は

維摩会で

仏教哲学を勉強します

 

前述したように

先週の日曜日は

3度目のワクチンを

打ったせいで

 

発熱はなかったけれど

副作用のせいか

体がだるかったものですから

自宅でリモートの講義を

受けました

 

本当に

ITの進化のおかげですよね

有難いなー!

 

前回のNO4のブログで

自観法についてお話しましたが

もう少しお伝えしたいことが

あります

 

最初はなかなか

上手くできませんでした

 

なんせ、私は

ものすごい激情の持ち主

でしたから

 

でも当時は

私は

このことに気付くことは

できませんでした

 

自分のことは

普通の人だと

思っていましたから

 

生徒が言うことを

聞かないと

物凄く頭に

きてしまい

自分の激情と

生徒たちの言動に

振り回されてしまって

気分が悪くなり

眠れなくなるほどだったのです

 

なんでこんなにも

苦しい気持ちに

なってしまうのだろうかって

悩んでいました

 

現在勤務している高校は

すでにお伝えしているように

ずいぶん前に

勤務していた高校ですが

当時も、もちろん

協力的でサポートしてくれる生徒も

たくさんいましたが

一部の指導が難しい生徒に

囚われてしまって

学校に出勤するのにも

気分がとても重たくなることも

しばしばありました

 

この自観法と出会って

私は自分が

とても激しい気性の持ち主であることが

わかったことは

大きな収穫でした

 

それまでは

自分の中に起こる竜巻のような渦に

押しつぶされそうに

なっていたからです

 

物事が上手くいかなくなるのは

この激情のせいだったのか!

 

そのことに気が付いたときは

とても晴れ晴れとした気持ちに

なりました

 

現在は

勤務校は格段に当時よりも

よくなってはいますが

生徒たちは様々な問題を

抱えていますので

 

生徒たちと

向き合えば向き合うほど

その影響を感じざるをえません

 

そのような重たいものを

感じた時に

すぐに

この自観法を行います

 

すると

何か全身が

空っぽになるような清々しい風を

感じて

とても心が落ち着いてきます

 

これはあくまでも

私の感想ですので

人によって

様々かと思いますが

 

何だか生徒たちも

大変なんだなって

思えてきて

それで

とても愛おしくなってきます

 

もちろん

すぐに消えるという場合ばかり

ではありませんが

あせらず気長にやっていると

いつの間にか

あれどこへ行っちゃったのかな?

なんて思うこともしばしばです

 

仕事をやりながらでも

きちんと仕事に集中しながら

自観法を

行うことができます

 

むしろ

自観法をやっている時の方が

気持ちが落ち着くので

仕事に

より集中できるくらいです

 

何もなくても

この自観法を行っていますと

目の前は

超激忙しい状態なのに

なんだか

リゾート地にでもいるような感覚に

なることもあります

 

なんか異次元に

いるみたいです

 

この自観法は

とても奥深いものを

感じます

 

行うことによって

未知なる自分との出会いが

待ち受けているのが

楽しみで仕方がありません

 

この自観法によって

自分を

克服し続けることが

できるように思います

 

Challenge yourself!

自己への挑戦