What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO32


How Graceful!

あな、麗しきかな!

 

今日も一日

お疲れ様です!

 

お風呂上がりに

楽しみにしている

飲み物があります

 

それは

豆乳割り

米麹甘酒です

 

教えてもらったんですが

冷たく冷やした

米麹甘酒100mlを

同じぐらいの分量の豆乳で

割って飲むんです!

 

のどごしが良くって

これが美味しいんですね

 

それから

カマンベールチーズと

デーツ、クルミ、ブルーベリーなどの

ドライフルーツ

(できるだけ有機のもの)

 

それとふっくら豆餅

というおせんべいを

食べるのが

とても気に入っています!

 

豆乳割り甘酒は

寒くなったら

電子レンジでチンをすれば

身体がとても温まります

 

これで一日頑張った自分に

ご褒美しています

 

こうして一日を無事

過ごすことができる

 

当たり前のことのように

思えますが

 

それは本当に

有り難いことなのだ

と実感する

今日この頃なのです

 

今年の4月は

昨年度

3年生の担任を無事終えて

副担任としてスタート

したのですが

体調が芳しくありませんでした

とても辛かったんですね

 

夜もぐっすり眠れず

朝起きても

どうも気力が

湧いてきませんでした

 

仕事にも

どうにかこうにか

行っている次第でした

 

昨年度よりも

仕事量は

随分減っているのに

なぜなんだろう

と疑問に思いました

 

今年は

四柱推命で言う

小殺界ということがわかり

納得しました

 

どうやら昨年度の疲れが

出てきているようで

 

もし今年度が

昨年度の忙しさでしたら

きっと私は倒れていただろう

と思ったぐらいです

 

運命の巡り合わせは

本当に旨く

行ってくれています

 

なんだか目に見えない力が

働いているように感じます

 

勤務のある日は

基本的に毎日5時に

起床しています

 

朝食で

バナナから

玄米のお粥に

変えたのは

もう随分前のことです

 

中国の方は朝お粥を食べて

とても元気に一日を

過ごしていると

教えてもらったからなんですね

 

お粥にしてから

活力が湧いてくるように

なりました

 

そして納豆とお味噌汁を

頂いて

朝食を終えます

 

それから

朝の祈りを

御神仏に捧げています

 

ささやかな神棚に

維摩会で教えてもらった

神道系の祈りを

捧げます

 

次に観音様などに

維摩会で教えてもらった

祈りを捧げます

 

そして最後に

ご先祖さまと

亡くなった母に

般若心経と観音経を

お唱えして

安らかにお休みに

なられるように

祈りを捧げています

 

ざっと30分ぐらいかかります

 

この後

維摩会で教えてもらった

気功や筋トレ

そしてラジオ体操を行って

仕事に行っていました

 

以前はこのメニューを

こなしていると

元気が湧いてきていました

 

それなのに

今年の4月、5月はとても

きつかったのです

 

5時に起きるのが

かなり苦しかった!

 

本当に

身体がきつくて

祈りにも

集中できないことも

ありました

 

このまま気力が湧かなくて

どうなってしまうのだろうと

不安になりました

 

父の介護のことでも

いろいろと考えるべきことが

生じていたりも

したんですね

 

でも5月に

維摩会で行われた集中指導で

教えてもらった呼吸法を

実践したんです

 

あわせて経絡体操も

行いました

 

少しずつ

おかげさまで

意欲と元気が

戻ってきました

 

そして先日行われた

自観法と感謝行の指導は

ものすごかったんです!

 

この行は以前から

教えてもらっているものなのですが

今回は最高に

素晴らしかった!

 

凄すぎて

もう言葉では言い表すことが

できません

 

本当に心底

やる気と元気が

みなぎってきました!

 

そして今日は土曜日

仕事に行く日の祈りの過程を

少し省略した休日バージョンで

祈りを捧げました

 

最後の観音経を

唱え終わったときに

不思議な感覚に

見舞われました

 

いつもの部屋で

祈りを捧げているのに

一瞬

日常が日常ではないような

一瞬

日常から離れたような

そんな感覚です

 

適切な表現が

見つからないのですが

 

それから

胸が一杯になり

涙が溢れてきました

 

お経って素晴らしいな

と思います

 

般若心経も

観音経も!

 

そして何よりも

修行をしていると

なんとも

麗しい気持ちになるのです

 

英語の

gracefulには

ネット辞書Weblioによると

優雅な

上品な

潔い

礼儀をわきまえた

などの意味があります

 

その中で

麗しき

という訳語を見つけました

 

Amazing Grace!は

驚くほどの優雅さよ!

という意味ですね

 

修行とは

なんと麗しきことか!

 

維摩会に出会えて

本当に良かった!

 

How    Grceful!

直訳は

なんと 優雅なことであろうか!

 

How Graceful!

あな、麗しきかな!

涼しさ奏でる!