What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO31

 Listen to you!

あなたの声をきけ!

 

もう梅雨ですね!

 

随分ご無沙汰

してしまいました!

 

雨ばかり降っていると

どうですか?

 

雨は憂鬱なんて

いうこともあるけれど

 

どこかしっとりとした気持ちに

なったり

 

なにかこう

心も体も清めてもらったり

 

そんな気持ちに

なることもあります

 

「雨に微笑みを」

というニールセダカの曲

好きですね

 

素朴でほのぼのした感じが

伝わってくるんです

 

雨って不思議な力が

あるように思います

 

先日

今年の3月に卒業した

クラスの生徒が

私を訪ねてきてくれました

 

最初は

部活動の顧問の先生のところに

挨拶に来ただけだと

思ったんですね

 

私はちょうどその時

試験問題を作っていて

その仕事に集中していました

 

6時半ぐらいかな

トイレにいこうと思って

職員室を出ると

彼女がまだいたんですね!

 

1時間以上も

ずっと待っていて

くれたんですね

 

嬉しかったですね

 

彼女は

とても自己主張が強い生徒で

クラスのことも

いろいろとやってはくれましたが

 

意見が対立して

しばしばぶつかることも

多かったんです

 

それが見違えるほど

エレガントになっていて

びっくりしました

 

こんなにも大人になるなんて

またまた嬉しく思いました

 

仕事の話や

おしゃれの話

ボーイフレンドの話など

1時間近く話が

弾みました

 

生徒の可能性って

本当に素晴らしいですね

 

彼女からは

たくさんの元気をもらいました

 

教師をやっていて

とても幸せな瞬間なんです!

 

幸せを感じる時は

維摩会の指導を

受けている時も

そうなんですね

 

 

身体と心を

健康にしてくれる1つが

経絡体操です

 

今から半年ぐらい前から

その指導が始まったでしょうか

 

経絡体操は

以前から知っていましたが

 

すっかりご無沙汰していました

 

久々にやって

股関節のあまりの堅さに

びっくりしました

 

このままだと

歩けなくなるかもしれない

と心底思いました

 

それから

経絡体操を

真剣に行いました

 

まだまだ

柔らかくなったとは

とても言えませんが

 

座禅が

とても楽になりました

 

とはいえまだまだ

足の痛みはあります

 

きっと股関節や

他のところが

もっと柔軟になっていったら

 

座禅もやりやすくなって

集中もさらに増すのではないか

 

と期待が膨らみます

 

とはいえ

焦らずじっくりと

経絡体操を

行っていきたいと

思います

 

このタイミングに

経絡体操の指導を

始めてくださって

 

大げさかもしれませんが

本当に命拾いしたような気持ちに

なっています

 

身体のありこちだけではなくて

心までもが

私に正直に

反応してくれるんです

 

あちこちに痛みがあって

それは気血の巡りが

良くなくて

 

それで経絡体操で

巡りが良くなってくると

心地よい痛みが

あるように思います

 

今までもきっと

ここを動かしてほしい

というシグナルを

身体は出していたのかもしれない

 

心もこうしてほしい

というシグナルを

出していたのかもしれない

 

しかし

そのことに

意識を向けていなかったんですね

 

経絡体操を

始めてから

こうしたことに敏感になれて

 

気持ちが

とても楽になったような気がします

 

軽くなったような気がします

 

自分の心や体の声に

耳を傾けることは

大切ですね

 

身体を柔らかくして

いろいろと

やってみたいな

 

楽しみは広がります!

 

まだまだこれからですね!

 

Listen      to           you!   

聞きなさい   ~のことを      あなたを

 

 Listen to you!

あなたの声をきけ!

横浜に遠足に行きました!