What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO30

Love calls from the trees!

木々からのラブコール!

先日久々に休みが

取れましたので

お墓参りに行ってきました

 

母とそれから

NO29でお話した

高3年生の時の同級生

のところにです

 

当初は朝少しゆっくりして

午前10時頃に出かけよう

と思っていました

 

ですが

大計の使い方の説明会に

出まして

いろいろと聞いているうちに

朝6時に家を

出ることにしようと

思い立ちました

 

大計は

維摩会が

出している手帳ですが

これは本当に

すごいです!

 

日常どんなことに気をつけて

生活をしていったらいいか

また

日や時間を選んで

いつ移動したらよいかなど

それ以外にも

とても役に立つ情報が

満載ですので

日々の行動の指針と

しています

 

特別なことが無い限り

あまり日時を選ぶことは

気にしていないのですが

 

その日は

もう1つの目的もあり

大計で見て

できるだけ良い時間帯に

家を出ることにしました

 

それで朝6時に家を

出たのです

 

友人のお墓参りは

本当に久しぶりでした

 

なぜ彼女のお墓参りを

33回忌まですることになったのか

ちょっとお話させて下さいね

 

高校3年の時

同じクラスになった彼女は

「姫」というあだ名で

呼ばれていました

 

体育の授業でも

私の前に並んでいて

ダンスをくるくると回って

踊っていたのが

印象的です

 

確か生徒会に

所属していたのではないか

と思いますが

 

面白い漫画を書いていて

いつも人を

楽しませてくれていました

 

自分のことよりも

他の人のことを

思いやることができる人でした

 

そしてある時

姫は授業中に

吐いてしまったのです

 

亡くなったのは

心臓の病気が

原因だったようです

 

卒業式前の

2月末のことでした

 

担任の先生が

姫の遺影を持って

式に出られていたことを

昨日のように思い出します

 

姫が亡くなるなんて

信じられませんでした

 

その後

卒業してからの翌年

クラスの何人かで

姫のお墓参りに

行きました

 

さらにその翌年は

お墓参りに行ったのかどうか

実はよく覚えていません

 

お墓参りに

行かなかったんですね

きっと

 

なぜか、と言うと

姫が夢の中に

出てきたんですから

 

その時の姫は

全然暗い顔をしていなくて

むしろ微笑んでいたように

思います

 

でも私はその夢を見て

姫のお墓参りに行こう!

と思ったのです

 

高校時代

仲の良かった友達と2人で

その後の何年かは

姫のお墓参りに

行っていました

 

そのうち

その友達も

海外に留学してしまい

その後は

私一人で

毎年お盆のころに

お墓参りに行きました

 

そのたびに

姫に

あなたの分まで

頑張りますから

と心に誓っていたのです

 

そして

姫が亡くなって

33年目の夏に

 

今回で33回忌になりますね

 

あなたの志を胸に

頑張っていきます

と姫のお墓参りに

区切りをつけたのでした

 

ところが

先日の卒業式で

突然姫のことを

生徒の前で

話すことになりました

 

これは一体どういうことだろう

と考えました

 

姫が生きていたならば

きっと

人様の役に立つような仕事に

就いていたに違いありません

 

生徒たちが

そのことを

思い出させてくれたのだ

と思っています

 

姫は

由緒ある寺院に

眠っています

 

早朝そこに到着したとき

桜は満開でした

 

散歩で道行く人に

挨拶をしながら

とても清々しい気持ちに

なりました

 

姫のお墓に近付くにつれて

涙が溢れてきました

 

何年ぶりに

なるのでしょうか

 

姫のお墓の前に立ったときに

なんとも言えない気持ちに

なりました

 

それはとても懐かしくて

高校時代の希望に燃えていた

その時の頃を

思い出させてくれたのでした

 

姫、ごめんなさい

あなたの志を継ごう

と思っていたのに

こんな私で!

でもあなたが

思い出させてくれた

 

自分の進むべき道

というものを!

 

姫、有り難う!

一緒に頑張っていこう!

 

姫はとても喜んでくれている

そんな気がしました

 

姫、また来ますね

 

自分の志を

確認するためにも

 

そう心の中で

姫に伝えて

その場を後にしました

 

次に向かったのは

母のお墓です

 

車を30分ほど走らせて

小高い丘の上にある

こちらも由緒あるお寺で

花々が咲き乱れる母のお墓に

つきました

 

母には

毎日お祈りしてますので

特別な思いというのは

湧いてきませんでした

 

それでも

どこかホッとするものが

ありました

 

まず

第一の目的を果たして

安心しました

 

お腹がすいてきましたので

雰囲気の良いファミレスで

朝食を軽く取りました

 

そして次の目的に

向かいました

 

それは散歩です

 

先日の維摩会の指導で

散歩の心得を

教えてもらいました

 

すでに知ってはいましたが

復習してくれて

やり方を

思い出すことができまして

とても良かったです!

 

維摩会では

心身共に健康になる方法も

教えてくれるので

本当に有り難いですね!

 

お気に入りの公園があり

そこで2時間ほど

散歩をしました

 

少し肌寒い日でした

 

歩いていても

すぐには

暖かくならなかったのですが

 

なんて

言ったらいいんでしょう

 

全身が

空っぽになる感じが

しました

 

歩いているうちに

木々に触れてみたく

なりました

 

触れてみると

ほのかに暖かいんです

 

こちらまで

ほんわかしてきました

 

そして木々にも

いろいろな表情が

あるんですね

 

セクシーな木やら

豪快な木やら

 

木々に触れて

パッと周囲を見渡してみると

 

こっちも触ってよ

 

こっちも触ってよって

木々からのラブコールが

もうすごいんです

 

木々が私の方を

じっと見つめているような気が

してきまして

 

どうしよう!と

思いました

 

全部に触るわけにもいかず

しょうがない!

 

縁のある木々を

触るとしよう!と

 

なんとか

自分の行こうとしている方向にある木々に

触れながら

進んでいきました

 

サラブレッドの背中のような木が

ありました

 

触れてみると

少し冷たい感じが

しました

 

具合が悪いのかな

と心配になったりもしました

 

そして2時間弱ですが

散歩を終えました

 

本当に

楽しかった!

 

自分がなんだか

空気の一部になったみたい!

 

公園に融け込んで

いました!

 

またお腹がすいてきたので

車を走らせて

先ほどのファミレスに

行きました

 

お昼時ということもあり

混んでいました

 

朝は

癒やされましたが

 

お昼は活気があって

これまた

ウキウキしてきました!

 

熱々でジューシーな温野菜と

デザートのコーヒーゼリー

とても美味でした!

 

自宅に着いたのが

午後1時頃でした

 

いつものように階段を

1段飛ばしで

上がっていきます

 

身体が

とても軽く感じられました

 

不思議だな!

 

この散歩の心得は

本当に素晴らしいです

 

興味のある方は

維摩会で

是非習ってくださいね

 

約2時間の散歩で

本当に元気になりました

 

なんて素敵な一日

だったんだろう!

 

Love calls    from the trees!

ラブコール   木々からの

 

Love calls from the trees!

木々からのラブコール!

元気にしてます!