What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO11

忍耐に微笑みを!   Laughter in the Patience!

 

仏教の修行法の六波羅蜜の1つに

忍辱というのがありますね。

 

文字通り、

どのような苦難にも

耐え忍ぶ、ということですが、

私はこれが大の苦手でした。

 

とにかく私は楽しいことが大好き!

誰でもそうですよね。

人生は楽しむもの!

 

これは私のモットーですが、

ところが思い通りにいかないのが

人生なんだなということを

歳を経るごとに学ばされてきましたね。

 

本当になんでこんな嫌な思いしなきゃいけないの、

ってよく思ってきました。

 

その度に

どうしてきたかといいますと、

陥って自分はなんてダメな人間なんだろうって

自己否定したり、

現実逃避したり

してきた訳です。

 

なかなか克服する

というところまでは

至っていませんでした。

 

維摩会でも

六波羅蜜

布施や持戒は比較的簡単だが、

それに比べると

この忍辱というのは

なかなか難しい

と学んできました。

 

先日も嫌な思いをする出来事が

多々ありました。

 

へとへとに疲れ切って

帰宅したのが9時頃だったでしょうか。

 

思わず、

風呂の中でどれだけの時間だったか

居眠りをしてしまい、

気が付いたら10時半になっていました。

 

Oh, my God!

でも風呂に入る前に

買ってきたおはぎと枝豆を食べていたので

よかったな、

と思いました。

 

今日来ていた服などや

シーツやタオルなどを洗濯機にぶち込んで

ナイトモードで洗濯機が働きます。

 

家の洗濯機はとても優秀です。

結構値がはりましたが、

乾燥機付きで

とても重宝しています。

大容量も洗えますし!

 

自分では一生懸命やっていたつもりでも

伝わらないこともあるんだな、

と思いながら

床につきました。

 

朝目覚めてみましたら、

ふと、

自分は相手に対して

誠を尽くしていたのだろうか、

という思いが頭をよぎりました。

 

維摩会で学ばせていただいて

どんな相手の方に対しても

誠の思いを尽くして

接していこう

と決意をしたはずでしたのに

すっかりそのことを

忘れていたことに気付かされました。

 

私は嫌な思いをさせられると

その相手を避けるか

さもなくば、

相手を見下すことによって

自分のうさを晴らしていたように

思います。

 

昨日もそのような思いに

なっておりました。

 

しかし、今日になって

私は誠を尽くしていなかったのではないか、

ということに思いが至ったのです。

 

こうして

嫌な思いをさせていだだけるということは

自分の改善すべき点が示されていることに

他ならないと思いました。

 

そうしましたら

その嫌な出来事に対しても感謝の思いが

こみ上げてきました。

 

なんて有難いことなんでしょうって!

 

涙とともに微笑みが

こみ上げてきました。

 

なんだか

腹の底から力が湧いてきましたよ!

とても嬉しくなってきたのです!

 

こんなことは初めて!

 

あれだけくたくたに疲れていて

やる気なんてでるのかな

と思っていたのですが。

 

嫌なことに感謝、感謝です!

 

Laughter     in     the Patience!

微笑み/  ~の中で/  忍耐というもの

 

この表現は

ニールセダカの

雨に微笑みを!   Laughter in the rain!

からヒントを得ました!

 

忍耐に微笑みを!   Laughter in the Patience!

皆さん、共に頑張っていきましょう!

 

フィレンツェで見たフレスコ画です。

実際はもっともっと特に天使が来ているピンクの色が

素晴らしく美しかったです。

受胎告知 フレスコ フィレンツェ サン・マルコ美術館