What a wonderful time! in 維摩会春秋館 (維摩会春秋館で過ごす素晴らしい時)NO19

I was called!

私は呼ばれた!

 

夜中に瞑想をしていました。

いつもなら、スーッと

穏やかな気持ちになり

集中していくことが

出来るのですが

 

その時に限ってどうも

落ち着きません

 

胸騒ぎがして

いてもたっても

いられなくなりました

 

どうしたんだろう!

 

思い浮かんだのは

実家に置き去りにしてきた

思い出のアルバムでした

 

実家には

高齢の父が自営業を営み

一人で住んでいましたが

 

弟夫婦が同居することになり

建て替えをすることに

なったんです

 

それで一時的に転居することに

なりました

 

実家に置いてあった

思い出の品々を全部

持ってくることは

出来ませんでした

 

アルバムは一冊だけ

持ってきました

 

それ以外の

子供時代や

大学時代の思い出や

ヨーロッパや

カナダやアメリカなどを

旅行した思い出のアルバムは

1ページ1ページ

ページをめくって

お別れをしました

名残惜しかったのですが

 

それをそのまま

置いてきてしまったので

突然気になりました

 

個人情報だし

そのままきちんと

全部捨ててくれるだろうか

 

もし悪用されたら

どうしようと

思いました

 

自分のいい加減さに

うんざりしました

 

とても気分が悪くなってしまい

瞑想どころでは

なくなってしまいました

 

情けない!

こんなことで平静を

失ってしまうなんて!

 

もう実家は取り壊しが

始まっていると思いました

 

それはその日

父を病院に連れていくときに

実家の前を通りかかったら

ガスの工事をしていたからです

 

明日は実家に行って

確認しようと思い

何とか眠りにつきました

 

仕事が終わってから

実家に向かいました

 

実家の前を通りかかると

シャッターが下りていましたが

2階は窓も外れていて

むきだしになっていました

 

そこでそのまま行けば入れたのですが

その時は

シャッターの鍵がないと入れない

と思い込み

父から鍵を借りようと

弟夫婦と父が仮住まいしている

マンションに向かいました

 

到着すると

弟から

シャッターの鍵は開いている

でも電気もガスもつかないよ

すごい状態だよ

土足のまま行った方がいいよ

と教えてくれました

 

父も

何ともいえない気持ちだ

と言っていました

 

見送りにきてくれた

父に別れを告げ

実家に向かいました

 

シャッターは開きました

シャッターを閉めると

真っ暗になりました

 

見ると裏の勝手口のドアも

外されていました

 

ネズミとかゴキブリがいたら

どうしよう

と思いました

 

手探りで

2階に行きました

 

床は汚れて濡れていました

あちこち物が散乱して

棚などが倒れていました

ひどい状態でしたが

思ったほどではありませんでした

 

はたして

アルバムはあるのだろうか

と思いました

 

残念ながら

私のアルバムは一冊も

ありませんでした

 

でも家族の古いアルバムが1冊

残っていたので

それを見つけた時は

とても嬉しくなりました

 

思い出がたくさん詰まった

実家でした

 

それが無残な姿を

示していたのを見て

涙が止まらなくなりました

 

ここで自分は育ち

そして成長することが

できました

 

この家があったからこそ

今の自分はあると言えます

 

そう思いましたら

また涙がこみ上げてきました

 

心から家にありがとう!

と感謝しました

 

そういたしましたら

昨日から重くのしかかっていた何かが

静かに解けていったように思いました

 

そして家も喜んでくれている

そんな気がしました

 

家が私のことを待っていてくれたのだ

と思いました

 

最後の別れを告げたかったのだ

と思います

 

私は、実家に呼ばれたのだと

思ったんです

 

この実家のことは

私の心に永遠に

刻まれるでしょう

 

私はこの時に

大変畏れ多いこととは

思いますが

 

御釈迦様の

次のような御言葉を

思い出しました

 

それは

維摩会仏教哲学の講義で

聞いた内容なのですが

 

御釈迦さまは

晩年疫病にかかり

御亡くなりになられる前に

あちこち訪れになられた地名を

懐かしそうに

御話になられるんですね

 

まるで目の前に

御釈迦様がいらして

その御言葉を

仰っているかのようだったんですよ

 

この講義を聞いた時

涙が滝のように流れていきました

 

この時の感動を

どうやって伝えたら

お分かりいただけるでしょうか

 

言葉が見つからなくて

もどかしくてたまりません

 

この御言葉を思い出し

また涙があふれていきました

 

本当に人それぞれの

人生がありますね!

 

私は

いつも贅沢を

好んでしまいました

 

私の家は決して

裕福な家ではなく

他の裕福な家と比較して

そのことが羨ましい

と思うことがありました

 

今思うと

こんな自分を

本当に情けなく

思います

 

私は今は全てに

感謝したい気持ちで

一杯になりました

 

ただただ有難うございます

 

ただそれだけを言いたいです

 

I     was         called!

私は   be動詞で過去形     callは動詞で「呼ぶ」という意味で

                 ここは過去分詞形で

                                                     「呼ばれる」という意味になる

      

                   be動詞 + 過去分詞で

                  「~される」という受け身の意味になる

            また、ここではbe動詞が過去形なので

                    「呼ばれた」の意味になる   

 

I was called!

私は呼ばれた!

思い出のアルバムの表紙